No. 4711

4年前の同月の顕微授精で無事授かり、ありがとうございました。 一年ほど前からタイミングのみでトライしているのですがやはり何もないままここまできてしまいました。 もし治療を再開したい場合はすぐに顕微授精などを希望しているのですが、その場合でも再度検査などから始まるのでしょうか? また、近くの産婦人科などでクロミフェンなどを処方してもらって飲んだりはしないほうがよいでしょうか? すみません、診察券が見当たらず主人の番号入れさせて頂きました。

No.4711 30554

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

4年前の同月の顕微授精で無事授かり、ありがとうございました。

一年ほど前からタイミングのみでトライしているのですがやはり何もないままここまできてしまいました。
もし治療を再開したい場合はすぐに顕微授精などを希望しているのですが、その場合でも再度検査などから始まるのでしょうか?

また、近くの産婦人科などでクロミフェンなどを処方してもらって飲んだりはしないほうがよいでしょうか?

すみません、診察券が見当たらず主人の番号入れさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

無事に出産されておめでとうございます。前回からかなり経ちますので、一通りの検査は必要です。しかし、検査は1ヶ月で終わります。また、すでに近くの産婦人科で受けている検査は、省けるものはあるでしょう。クロミフェンを飲んでも結構ですよ。治療をご希望の場合には、いつでもおいで下さればすぐに開始できますよ。