No. 4714

先日人工授精をしましたが、昨日生理が来てしまいました。次回から体外授精にステップアップしたいとお伝えしたところ、次は自然周期で人工授精をしてその後になるとお聞きしました。最近の生理周期からいくとGWのお休み中に次の生理が来てしまいそうなのですが、その場合はまた1周期見送ることになるのでしょうか?出来れば見送ることなく早めに出来たらと思っており、内服薬等での調整等は影響が出てしまうものなのでしょうか? また誘発方法はいつ決めるものなのでしょうか? また精液検査を実施していないのですが、いつまでに受ければ良いかも教えて頂けると嬉しいです。 沢山質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.4714 40535

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日人工授精をしましたが、昨日生理が来てしまいました。次回から体外授精にステップアップしたいとお伝えしたところ、次は自然周期で人工授精をしてその後になるとお聞きしました。最近の生理周期からいくとGWのお休み中に次の生理が来てしまいそうなのですが、その場合はまた1周期見送ることになるのでしょうか?出来れば見送ることなく早めに出来たらと思っており、内服薬等での調整等は影響が出てしまうものなのでしょうか?
また誘発方法はいつ決めるものなのでしょうか?
また精液検査を実施していないのですが、いつまでに受ければ良いかも教えて頂けると嬉しいです。
沢山質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は、排卵誘発剤は使用しません。次回は自然周期のAIHをおこないましょう。排卵後に黄体ホルモン剤を使用するなどすれば、生理の開始は延長できますので、あまり心配されないで良いと思いますよ。次回来院時に排卵誘発の方法もご相談下さい。