No. 4716

いつも大変お世話になっております。 ワンクリノン膣用ゲルのことで質問です。 診察の中では、ちょっとお聞きしにくいことなので、こちらの掲示板を利用させていただきます。 以前、他の方の質問に「カスは心配ない」とご回答になっていたと思うのですが、あまりにも量が多く、溜まったままの状態になってしまうのです。 使用して約2週間目、膣付近に違和感が出始めていました。入浴中に、少し爪の先程の塊が顔を出しておりました。それまで何が原因の違和感か、わからずにいたのですが、「これは」と思い、自分で指で掻き出したところ、3cmくらいの塊が2つ、ごっそりと出てきました。多い日用のタンポン2つ分くらいでしょうか。まだ、残っているような感じがしましたが、傷つけてしまうのが怖く、そこまでにしました。 そこで質問です。 ①この貯留しているカスが、薬剤の吸収を阻害するなど、薬の効果に影響はありませんか? ②衛生上の問題はありませんか? ③①②が問題ないとしても、違和感があるので、できれば取り除きたいと思います。何か、いい方法はありますか。ドラックストアで売っている使い捨てのビデなどで膣洗浄するのはいかがですか。 お忙しいところ、お手数とは思いますが、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

No.4716 37818

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつも大変お世話になっております。
ワンクリノン膣用ゲルのことで質問です。
診察の中では、ちょっとお聞きしにくいことなので、こちらの掲示板を利用させていただきます。
以前、他の方の質問に「カスは心配ない」とご回答になっていたと思うのですが、あまりにも量が多く、溜まったままの状態になってしまうのです。

使用して約2週間目、膣付近に違和感が出始めていました。入浴中に、少し爪の先程の塊が顔を出しておりました。それまで何が原因の違和感か、わからずにいたのですが、「これは」と思い、自分で指で掻き出したところ、3cmくらいの塊が2つ、ごっそりと出てきました。多い日用のタンポン2つ分くらいでしょうか。まだ、残っているような感じがしましたが、傷つけてしまうのが怖く、そこまでにしました。

そこで質問です。
①この貯留しているカスが、薬剤の吸収を阻害するなど、薬の効果に影響はありませんか?
②衛生上の問題はありませんか?
③①②が問題ないとしても、違和感があるので、できれば取り除きたいと思います。何か、いい方法はありますか。ドラックストアで売っている使い捨てのビデなどで膣洗浄するのはいかがですか。

お忙しいところ、お手数とは思いますが、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンの使用状況について、製薬会社に問い合わせもしました。他の施設でも、同じように製剤が残ることが報告されています。特に衛生面での問題はないようです。ビデで洗浄すると成分が流される可能性があるので、使用するのは次回の製剤を挿入する直前が良いでしょう。カスが薬剤の級数を阻害する可能性は、薬品会社からは聞くことは出来ませんでした。特段気にはしていない応です。しかし、出てくるものは、出口にたまっているならば、掻き出しても良いと思いますよ。