No. 4733

いつもお世話になっております。 次周期に卵管造影検査を実施することとなりましたが、診察時に確認できなかったので、確認です。いただいたプリントによりますと、貴院では油性造影剤を使用するとのことでしたが、水溶性造影剤での検査は可能でしょうか? 潜在性甲状腺機能低下で内服していますので、できれば水溶性が希望です。甲状腺機能低下があっても油性造影剤の使用は問題ないという情報も聞くので、過剰な不安かもしれませんが、できることなら避けたいという気持ちです。ご回答、よろしくお願いいたします。

No.4733 37818

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております。
次周期に卵管造影検査を実施することとなりましたが、診察時に確認できなかったので、確認です。いただいたプリントによりますと、貴院では油性造影剤を使用するとのことでしたが、水溶性造影剤での検査は可能でしょうか?
潜在性甲状腺機能低下で内服していますので、できれば水溶性が希望です。甲状腺機能低下があっても油性造影剤の使用は問題ないという情報も聞くので、過剰な不安かもしれませんが、できることなら避けたいという気持ちです。ご回答、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

水溶性造影剤での検査は可能ですよ。来院時にお申し出ください。