排卵の確認

高橋先生お世話になっております。 排卵について教えて下さい。 ・4月16日(生理13日目) 排卵チェッカー陰性 ・4月17日(生理14日目) 排卵チェッカー陰性 ・4月18日(生理15日目) 排卵チェッカー陰性        卵胞チェック見えず排卵済み? ・4月19日(生理16日目) 排卵チェッカー陽性 ・4月20日(生理17日目) 排卵チェッカー陽性 ・4月21日(生理18日目) 排卵チェッカーうっすら陽性 ・4月22日(生理19日目) 高温期へ 超音波で3ヵ月連続卵胞が見えず、先月から市販の排卵チェッカーを併用しております。 超音波では卵胞が見えなかったのですが、翌朝から排卵チェッカーがくっきり陽性となりました。 また、現在は高温期になっております。 卵胞が見えなくなり不安です。 私の体はどういう事になっているのでようか。 何かおかしいのでしょうか。

No.474 30110

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

高橋先生お世話になっております。
排卵について教えて下さい。

・4月16日(生理13日目) 排卵チェッカー陰性
・4月17日(生理14日目) 排卵チェッカー陰性
・4月18日(生理15日目) 排卵チェッカー陰性
       卵胞チェック見えず排卵済み?
・4月19日(生理16日目) 排卵チェッカー陽性
・4月20日(生理17日目) 排卵チェッカー陽性
・4月21日(生理18日目) 排卵チェッカーうっすら陽性
・4月22日(生理19日目) 高温期へ

超音波で3ヵ月連続卵胞が見えず、先月から市販の排卵チェッカーを併用しております。
超音波では卵胞が見えなかったのですが、翌朝から排卵チェッカーがくっきり陽性となりました。
また、現在は高温期になっております。
卵胞が見えなくなり不安です。
私の体はどういう事になっているのでようか。
何かおかしいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

4月19日20日に排卵チェッカーが陽性で、22日から高温期になったならば、21日頃に排卵したと考えて良いと思います。4月18日には、卵胞が見えずに高温期になりましたが、必ずしも不思議なことではありませんよ。可能性のあることとして、18日には卵胞が見えませんでしたが、チョコレート嚢腫がありますので、卵胞が超音波検査で見えにくい場所にあり、確認しにくかったことも良くなることです。左からの排卵は今まで確認されていますので、あまり心配されないで良いと思いますよ。