No. 4768

たびたびの質問で申し訳ありません。 一人目を妊娠した時に風疹の抗体がない事がわかって、出産した後にワクチンの接種を勧められましたが、受けないまま今に至ります。 今回二人目の妊娠を希望しているので、ワクチンの摂取をしようと思っていますが、ワクチンを摂取すると2ヶ月間は避妊が必要と知りました。 凍結胚移植する場合も2ヶ月期間をあけるようになりますか? 5月末にワクチンを摂取した場合、8月の生理周期にお伺いすればいいでしょうか? その前にホルモン検査や子宮鏡検査は受けることはできますか?

No.4768 35631

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

たびたびの質問で申し訳ありません。

一人目を妊娠した時に風疹の抗体がない事がわかって、出産した後にワクチンの接種を勧められましたが、受けないまま今に至ります。

今回二人目の妊娠を希望しているので、ワクチンの摂取をしようと思っていますが、ワクチンを摂取すると2ヶ月間は避妊が必要と知りました。

凍結胚移植する場合も2ヶ月期間をあけるようになりますか?

5月末にワクチンを摂取した場合、8月の生理周期にお伺いすればいいでしょうか?

その前にホルモン検査や子宮鏡検査は受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植をする場合にも、ワクチン接種後2ヶ月はあける方が良いでしょう。それまでに検査をすることは全く問題ありませんよ。検査は早めにおこなっておきましょう。生理中のホルモン採血と、生理後の子宮鏡の検査を致しましょう。