No. 4819

いつもお世話になっております。 先生のおかげで無事20週にはいりました。 ありがとうございます。 質問なのですが、 転院した産科で、風疹の検査をしたら抗体がまったくないといわれました。 私の記憶では高橋ウィメンズクリニックさんで風疹の注射をしたようなきがするのですが、どうでしょうか? また、現在妊娠してるので、風疹の注射はうてませんが、 第二子のとき、以前うった注射とは別の注射をうつなど方法はあるのでしょうか?

No.4819 39243

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
先生のおかげで無事20週にはいりました。
ありがとうございます。

質問なのですが、
転院した産科で、風疹の検査をしたら抗体がまったくないといわれました。
私の記憶では高橋ウィメンズクリニックさんで風疹の注射をしたようなきがするのですが、どうでしょうか?
また、現在妊娠してるので、風疹の注射はうてませんが、
第二子のとき、以前うった注射とは別の注射をうつなど方法はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠は順調のようで何よりです。当クリニックでも、2016年6月に風疹の抗体価を調べて、抗体がなかったので、6月下旬に風疹MRワクチンをうっています。ただし、ワクチンを接種しても、抗体がつかない方はしばしばいらっしゃいます。妊娠中は風疹ワクチンは接種できません。ワクチンを接種しても抗体ができない方は、風疹にかかりにくい体質とも考えられています。もし、再度ワクチンをうってみる場合には、前回とは異なる会社のワクチン(前回はビケンMRワクチン)を使用してみる方が良いかもしれません。