排卵誘発法

お返事ありがとうございました。 私は、卵巣年齢が高いので前回ショート法でも二個しか出来ませんでした。 次回は、マイルド法とアンタゴニスト法 どちらが良いのでしょうか? マイルド法は、アンタゴニスト法より排卵してしまう可能性があるらしいですが、二つの方法の大きな違いは何ですか? メリット、デメリット教えて頂きたいです。 次は採卵するつもりなので、診察の時に悩むより 先に考えられるようにお返事お願いします。

No.482 りゅう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お返事ありがとうございました。

私は、卵巣年齢が高いので前回ショート法でも二個しか出来ませんでした。
次回は、マイルド法とアンタゴニスト法 どちらが良いのでしょうか?
マイルド法は、アンタゴニスト法より排卵してしまう可能性があるらしいですが、二つの方法の大きな違いは何ですか?
メリット、デメリット教えて頂きたいです。

次は採卵するつもりなので、診察の時に悩むより 先に考えられるようにお返事お願いします。

高橋敬一院長からの回答

ショート法で2個の採卵数ならば、アンタゴニスト法でも大きな差はないと推測されます。また、マイルド法でもアンタゴニストは使用できます。したがって、卵巣機能が低いならば、無理にHMG注射を使用するのではなく、クロミフェンなどの内服薬を中心にして、必要に応じてHMG注射を追加する程度で良いと思いますよ。