No. 4829

現在、他院にて不妊治療中です。 昨年ロング法で採卵し、複数個胚盤胞を凍結保存しました。 それで凍結胚移植を5回行い、そのうち2回妊娠して2回とも稽留流産しています。いずれも心拍確認前の流産です。 心拍確認前の流産は不育症の疑いはあるのでしょうか?染色体異常の可能性が高いのでしょうか? また、その場合残りの凍結胚も染色体異常がある可能性が高いでしょうか?

No.4829 ay

カテゴリ: 習慣流産・不育症

現在、他院にて不妊治療中です。
昨年ロング法で採卵し、複数個胚盤胞を凍結保存しました。
それで凍結胚移植を5回行い、そのうち2回妊娠して2回とも稽留流産しています。いずれも心拍確認前の流産です。
心拍確認前の流産は不育症の疑いはあるのでしょうか?染色体異常の可能性が高いのでしょうか?
また、その場合残りの凍結胚も染色体異常がある可能性が高いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産で最も多いのが、心拍確認前の流産であり、この時期の流産が不育症と関係するものではありません。原因として最も多いのは、偶然おきた赤ちゃんの染色体異常です。これは他の胚の染色体異常とは直接的な関係はありません。ただし、ご不安でもあるようなので、2回流産していますから不育症の検査を受けておいても良いと思いますよ。