クロミフェンの使用法

お世話になっています。 AIH2回めは、残念ながらリセットいたしました。 あと、数回は、挑戦したいと考えています。 先生に、伺いたいのですが、約2年途中休みながら では、ありますが、毎週期クロミッドを 飲んでいますが、誘発方法を変えたり、 卵巣を休ませたりしなくて、良いのでしょうか。 友人に、そんな長い期間のみ続けていては、 良い卵が出来ないのでは?と言われ、 心配になってしまいました。 年齢を考え、休んではいられないと、言う気持ちと、 休ませたほうが、質が上がるのかも?など 悩んでいます。 ご意見をお伺いしたいと思います。

No.483 27051

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっています。
AIH2回めは、残念ながらリセットいたしました。
あと、数回は、挑戦したいと考えています。
先生に、伺いたいのですが、約2年途中休みながら
では、ありますが、毎週期クロミッドを
飲んでいますが、誘発方法を変えたり、
卵巣を休ませたりしなくて、良いのでしょうか。
友人に、そんな長い期間のみ続けていては、
良い卵が出来ないのでは?と言われ、
心配になってしまいました。
年齢を考え、休んではいられないと、言う気持ちと、
休ませたほうが、質が上がるのかも?など
悩んでいます。
ご意見をお伺いしたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法を5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなります。したがって、2年間クロミフェンを毎周期使用することはあまりお勧めできるものではありません。時々休むのも治療ですので、今後は人工授精をおこなわない周期は休んでみましょう。またHMG注射での排卵誘発も考えていきましょう。減量とメトグルコは継続して頂けますか。