No. 4831

先日は回答をありがとうございました。 薬に関してはまだ飲まないでおきます。 検査に関して、もう少し聞かせて下さい。 以前他の方への回答で、生理5日目あたりなら生理中のホルモン検査と生理後の子宮鏡が同日でも行なえると見かけた気がするのですが、可能でしょうか? また、更に追加で卵管造影まで出来ますか? あとは生理中のホルモン検査ですが、3月から産後の生理は再開しているものの周期が乱れ気味です。 そのような状態でも検査は可能ですか? それとも、自然に周期が整うのをもう少し待つか、一度適当なタイミングで受診して薬などで整えるかしてからの方が良いのでしょうか? 何度もこちらでの質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.4831 36022

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵管造影検査

先日は回答をありがとうございました。
薬に関してはまだ飲まないでおきます。

検査に関して、もう少し聞かせて下さい。
以前他の方への回答で、生理5日目あたりなら生理中のホルモン検査と生理後の子宮鏡が同日でも行なえると見かけた気がするのですが、可能でしょうか?
また、更に追加で卵管造影まで出来ますか?

あとは生理中のホルモン検査ですが、3月から産後の生理は再開しているものの周期が乱れ気味です。
そのような状態でも検査は可能ですか?
それとも、自然に周期が整うのをもう少し待つか、一度適当なタイミングで受診して薬などで整えるかしてからの方が良いのでしょうか?

何度もこちらでの質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査は、生理がほとんど終わっているならば可能ですよ。卵管造影検査も可能です。周期が乱れているから、ホルモン検査が必要なのです。大丈夫ですよ。