No. 4832

お世話になっております。 体外受精にステップアップしましたが、成熟卵5個中受精卵0個という結果で、培養士の方は受精障害だと思われるとのお話でした。 次回は顕微授精をお願いしたいと思っていますが、次の周期はお休みした方がよいでしょうか? また次回は誘発方法も変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.4832 39468

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

体外受精にステップアップしましたが、成熟卵5個中受精卵0個という結果で、培養士の方は受精障害だと思われるとのお話でした。
次回は顕微授精をお願いしたいと思っていますが、次の周期はお休みした方がよいでしょうか?
また次回は誘発方法も変えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の精子は、見た目には正常でしたので、正常の受精卵が得られなかったのは大変残念です。生死の問題か卵子の問題かは明確ではありませんので、次回は排卵誘発を変えて、顕微授精と体外授精を半分づつおこなう、スプリット法をおこないましょう。次周期はお休みしますので、生理開始2週間目頃においで頂けますか。