No. 4836

お世話になっております。 先日人工授精をしていただきましたが残念ながら体温が下がってしまいました。しかし生理がなかなか来ず、(妊娠検査薬は陰性でした)近医でエコーをしてみたところ厚かったはずの内膜は6ミリと薄くなり、23ミリの卵胞がありました。生理が来ていないのに内膜が薄くなったり卵胞が大きくなったりするものでしょうか?生理が来て2週間後に受診する予定でしたが、このまま生理が来なかったら早めに受診したほうがよいですか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.4836 35497

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

お世話になっております。
先日人工授精をしていただきましたが残念ながら体温が下がってしまいました。しかし生理がなかなか来ず、(妊娠検査薬は陰性でした)近医でエコーをしてみたところ厚かったはずの内膜は6ミリと薄くなり、23ミリの卵胞がありました。生理が来ていないのに内膜が薄くなったり卵胞が大きくなったりするものでしょうか?生理が来て2週間後に受診する予定でしたが、このまま生理が来なかったら早めに受診したほうがよいですか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵が正常におこっていない可能性があります。基礎体温は低温期なのでしょうか?内膜が薄くなっていることから、卵胞ホルモンは低い可能性があります。そうすると23mmの卵胞?は正常卵胞でないも可能性があります。AIHから2週間以上経っていますので、生理が来ないようならば週明けにおいで頂けますか。