No. 484

先生お世話になっています。 今日、培養士さんより受精卵の様子を連絡いただきました。 その結果、培養3日目に凍結した胚を来月に移植したいと考えています。 休みを取るので移植スケジュールを教えてください。 胚盤胞移植ではジュリナ内服12日目に内膜がOKであれば、その後6日目に移植していましたが、今回はジュリナ等の飲み方は同様で、12日目の内膜確認、4日目の移植と考えてよいですか? また前回受診時にプラノバールを処方していただきましたが、移植のために休もうと思っていた日がどうしても都合がつかなくなりそうです。7日分手持ちのソフィアを足して調整してもよいでしょうか。 それから、採卵準備周期から飲んでいたバファリンですが、新鮮胚移植をしないことになった時点で飲むのを中止しました。(先生に確認するのを忘れてしまい、自己判断で中止しました。)今度はいつから内服したらよいでしょうか。 お忙しいのにいろいろ質問してすみません、GWに入ってしまったためこの場を借りて相談させてください。宜しくお願いします。

No.484 29274

カテゴリ: 凍結胚移植

先生お世話になっています。

今日、培養士さんより受精卵の様子を連絡いただきました。
その結果、培養3日目に凍結した胚を来月に移植したいと考えています。

休みを取るので移植スケジュールを教えてください。
胚盤胞移植ではジュリナ内服12日目に内膜がOKであれば、その後6日目に移植していましたが、今回はジュリナ等の飲み方は同様で、12日目の内膜確認、4日目の移植と考えてよいですか?

また前回受診時にプラノバールを処方していただきましたが、移植のために休もうと思っていた日がどうしても都合がつかなくなりそうです。7日分手持ちのソフィアを足して調整してもよいでしょうか。

それから、採卵準備周期から飲んでいたバファリンですが、新鮮胚移植をしないことになった時点で飲むのを中止しました。(先生に確認するのを忘れてしまい、自己判断で中止しました。)今度はいつから内服したらよいでしょうか。

お忙しいのにいろいろ質問してすみません、GWに入ってしまったためこの場を借りて相談させてください。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

培養3日目の初期胚の移植の場合には、子宮内膜確認後3~4日目になります。生理の調整はソフィアを使用しても結構ですよ。バファリンの中止はそれで結構です。次回開始は、胚移植日が決まってからの服用開始で良いでしょう。