授乳中の凍結胚移植

高橋先生 ご無沙汰しております。 お蔭様で昨年5月に無事に出産することができました。ありがとうございました。 自然周期での凍結胚盤胞移植について教えてください。 現在、授乳中なのですが、移植するとしたら、断乳は必須でしょうか? 授乳中では妊娠率は悪くなりますか? また、移植できたとしても移植後のお薬のサポートはできないのでしょうか? 年齢も年齢なので、できるだけ早く移植したいのですが、まだ断乳は早い気がします。 先生のご意見を聞かせていただけたらと思います。 お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

No.485 26189

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生 ご無沙汰しております。
お蔭様で昨年5月に無事に出産することができました。ありがとうございました。

自然周期での凍結胚盤胞移植について教えてください。
現在、授乳中なのですが、移植するとしたら、断乳は必須でしょうか?
授乳中では妊娠率は悪くなりますか?
また、移植できたとしても移植後のお薬のサポートはできないのでしょうか?

年齢も年齢なので、できるだけ早く移植したいのですが、まだ断乳は早い気がします。

先生のご意見を聞かせていただけたらと思います。
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中でも、排卵がしっかりあり、高温期も問題なければ胚移植は可能です。最近の報告では、授乳中でも必ずしも妊娠率が低下しないとの報告もありました。ただし、排卵がうまくいかない場合でもホルモン剤は使用しにくいので、排卵のチェックやホルモン検査は通常以上におこなう必要があるでしょう。