No. 486

いつもお世話になっております。 4月の人工授精は残念ながらまたダメだったのですが、今週期もこれまで同様にクロミフェンを服用しようと思います。 次の来院の日についてですが、いつも13~14日あたりで排卵していると思うのですが、8日(14日目)午前中に主人と二人で行き、タイミングが合えばその日にもう一度人工授精をしてもらうことは可能ですか? 7日(13日目)に行く方がよいでしょうか?9日(15日目)午前中なら私は仕事が休みなのですが、排卵してしまっている可能性もあるので、その前の13日目か14日目に休みを取って来院し、できればその時にやりたいと思っています。 また、クロミフェンは3日目から服用するよう指示されていましたが、忘れてしまって今日4日目です。今日から飲みますが、いただいている5日分を飲んでよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

No.486 28543

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
4月の人工授精は残念ながらまたダメだったのですが、今週期もこれまで同様にクロミフェンを服用しようと思います。
次の来院の日についてですが、いつも13~14日あたりで排卵していると思うのですが、8日(14日目)午前中に主人と二人で行き、タイミングが合えばその日にもう一度人工授精をしてもらうことは可能ですか?
7日(13日目)に行く方がよいでしょうか?9日(15日目)午前中なら私は仕事が休みなのですが、排卵してしまっている可能性もあるので、その前の13日目か14日目に休みを取って来院し、できればその時にやりたいと思っています。

また、クロミフェンは3日目から服用するよう指示されていましたが、忘れてしまって今日4日目です。今日から飲みますが、いただいている5日分を飲んでよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、GWもあり、お返事が遅れてしまい失礼しました。今回は左の排卵なので見送りになったのですね。今後はHMG注射での排卵誘発と体外受精の提案があったようですね。AMHと考えると、卵巣過剰刺激症候群の可能性は低く、むしろ卵巣機能の低下を認めますので治療を急ぐ事をお勧め致します。