卵管癒着

先日、卵管造影検査を受けた結果、両卵管采癒着の可能性があるとの診断でした。腹腔鏡手術か体外受精の説明をしていただきましたが、自然妊娠の可能性は0なのでしょうか?ショックが大きく、不安でしょうがないです。

No.487 30822/knk

カテゴリ: 卵管造影検査

先日、卵管造影検査を受けた結果、両卵管采癒着の可能性があるとの診断でした。腹腔鏡手術か体外受精の説明をしていただきましたが、自然妊娠の可能性は0なのでしょうか?ショックが大きく、不安でしょうがないです。

高橋敬一院長からの回答

先日の卵管造影検査では、何とか卵管は通ってはいるようなので、妊娠に可能性は0ではありません。しかし妊娠の可能性はかなり低く、妊娠しても子宮外妊娠の可能性は高くなります。クラミジア抗体が陽性なので、原因はクラミジア感染であると推測されます。交渉はお持ちになってよいと思いますが、単に自然妊娠を期待していることは、不妊治療としてはお勧めするものではありません。不妊治療としての選択肢としては、1)腹腔鏡手術、2)体外受精にになると思います。もし疑問がある場合には、毎月第一月曜日の午後に、千葉大学教授の生水先生が診察をしていますので、セカンドオピニオンを聞きに来てはいかがでしょうか。十分納得されてから、治療に進めばよいと思いますよ。