No. 4885

最近妊活を始めたので、質問させていただきます。 約1年半前、結婚前に夫に受けてもらった精液検査の結果がよくないように思います。 ・精液量(ml)3.1 ・精子濃度(百万/ml)49.5 ・総精子数(百万)153.5 ・精子運動率(%)42.9 ・精子正常形態率(%)5.4 普通の泌尿器科を受診し、先生からは「運動率が少し低いが特に問題ない。」と言われたそうですが、運動率はもちろん、正常形態率が低いことが特に気になります。 知識が浅い中検査に行ったので、採取の前に1度出してしまったそうなのですが(1日で2回目に出した精液)、検査結果と何か関係がありますか? 今は妊活を始めたばかりなので、とりあえず自己タイミングで頑張っていますが、この数値はすぐ病院に行って不妊治療するべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

No.4885 K.I

カテゴリ: 男性因子・精子

最近妊活を始めたので、質問させていただきます。
約1年半前、結婚前に夫に受けてもらった精液検査の結果がよくないように思います。
・精液量(ml)3.1
・精子濃度(百万/ml)49.5
・総精子数(百万)153.5
・精子運動率(%)42.9
・精子正常形態率(%)5.4
普通の泌尿器科を受診し、先生からは「運動率が少し低いが特に問題ない。」と言われたそうですが、運動率はもちろん、正常形態率が低いことが特に気になります。
知識が浅い中検査に行ったので、採取の前に1度出してしまったそうなのですが(1日で2回目に出した精液)、検査結果と何か関係がありますか?
今は妊活を始めたばかりなので、とりあえず自己タイミングで頑張っていますが、この数値はすぐ病院に行って不妊治療するべきなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の数と運動率は問題ないと思います。精子の正常形態率ですが、クルーガーテストという、厳密な検査での結果ならば正常です。年齢的に余裕があるならば、もう少し性交渉を十分にとって、様子を見ても良いと思います。ただし、精子の所見はかなり変動しますので、ご不安ならば再検査をしても良いと思いますよ。