No. 4892

お世話になっております。 先日は採卵、培養ありがとうございました。本日凍結の連絡を頂き、感謝申し上げます。 次回伺う前に1点気になることがあります。 確か3月頃に、昨年切除した子宮内膜ポリープの再検査をしていただき、その際は様子見と言われましたが、初回の移植の前に再度、子宮鏡検査は必要でしょうか? 万全の状態で移植を迎えたいと思っておりますが、万が一再発していた場合、次の生理後に切除は可能ですか? お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

No.4892 39562

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

お世話になっております。
先日は採卵、培養ありがとうございました。本日凍結の連絡を頂き、感謝申し上げます。

次回伺う前に1点気になることがあります。

確か3月頃に、昨年切除した子宮内膜ポリープの再検査をしていただき、その際は様子見と言われましたが、初回の移植の前に再度、子宮鏡検査は必要でしょうか?
万全の状態で移植を迎えたいと思っておりますが、万が一再発していた場合、次の生理後に切除は可能ですか?

お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、複数の胚盤胞を保存できて良かったですね。内膜ポリープの検査は可能です。生理開始6~10日においで頂けますか。通常では、手術は、検査の次の周期になります。胚移植はそれ以降の周期におこないましょう。