No. 492

いつも大変お世話になっております。 3月8日に採卵し、うまくいかなかったため、次回の採卵をまっているところです。 先生と相談し、2周期あけて次回の採卵を希望しております。 採卵後2回目の生理10日後にあたる4/28に受診した際、大きな卵胞があり、生理だと思っていたのは不正出血で、まだ排卵していないと診断頂き、HCG注射とプラノバール10日間を処方いただきました。 3/8採卵 3/22~26 生理(採卵後1周期目開始) 4/19~21 出血 4/28 出血後10日目受診 HCG&プラノバール10日分 5/11頃 生理予定(採卵後2周期目開始) 排卵まで35日かかったことになります。 次の採卵前にあと1周期ありますが、その休みの周期もタイミングをとって可能な限りの努力をしたいのですが、最近排卵までの周期が長いのが気になっております。 そこで採卵前の周期に負担のかからない範囲で、排卵までの時期を整える刺激薬などを処方いただくことは可能でしょうか。 また、可能な場合は、プラノバール飲み終わり後生理が来た3日以内にお伺いしたらよろしいでしょうか。 お忙しい中、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

No.492 ID:17669

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
3月8日に採卵し、うまくいかなかったため、次回の採卵をまっているところです。
先生と相談し、2周期あけて次回の採卵を希望しております。

採卵後2回目の生理10日後にあたる4/28に受診した際、大きな卵胞があり、生理だと思っていたのは不正出血で、まだ排卵していないと診断頂き、HCG注射とプラノバール10日間を処方いただきました。
3/8採卵
3/22~26 生理(採卵後1周期目開始)
4/19~21 出血
4/28 出血後10日目受診 HCG&プラノバール10日分
5/11頃 生理予定(採卵後2周期目開始)

排卵まで35日かかったことになります。

次の採卵前にあと1周期ありますが、その休みの周期もタイミングをとって可能な限りの努力をしたいのですが、最近排卵までの周期が長いのが気になっております。

そこで採卵前の周期に負担のかからない範囲で、排卵までの時期を整える刺激薬などを処方いただくことは可能でしょうか。

また、可能な場合は、プラノバール飲み終わり後生理が来た3日以内にお伺いしたらよろしいでしょうか。

お忙しい中、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵までの時間が長いのは、卵巣機能が低下して、やや疲れている事による可能性があります。したがって、方針としては同じように、「治療を急ぎましょう」と言う事になります。排卵までの時期を整える薬は、誘発剤ではなく、ピルなどを使用して卵巣を休ませる事が中心になります。次回の来院は、生理開始3日内で結構ですよ。