No. 4936

いつもお世話になっております。 no.4923の先生のご回答について、ご質問です。 ご回答によると、人工受精用の精子凍結と、体外受精用の精子凍結は違うとのことでしたが、先日受診した際には、人工受精用の凍結精子も体外受精にも用いることが可能であること(小分けにするかが違うだけで)、夫について人工受精用ではあるが凍結精子があるので(貴医院で凍結していただきました)改めて体外受精用の凍結をしなくても大丈夫だとのご説明をいただいたと思いますが、別途改めて体外受精用の精子凍結が必要でしょうか? 顕微授精を避けたいという問題は別にして、体外受精のために人工受精用の凍結精子とは別に体外受精用の凍結精子が必要だとすると、主人が遠方に居住しているため、体外受精当日に来院できない可能性があることを考えると改めて精子を凍結する必要があるのかと心配になりました。 顕微授精を避けたい件などは詳しくは先生のご回答のとおり、受診時にご相談させていただこうかとは思うのですが、体外受精が今月末に迫っておりまして、次回受診時(生理後3日以内とのご指示をいただいてます)まで待つと凍結の予約が必要でもとれないのではないかと心配してになってしまったため、改めて体外受精用の精子凍結が必要かの点について、受診前ではありますが、再度のご質問をさせていただきました。 お忙しい中、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.4936 41102

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

no.4923の先生のご回答について、ご質問です。

ご回答によると、人工受精用の精子凍結と、体外受精用の精子凍結は違うとのことでしたが、先日受診した際には、人工受精用の凍結精子も体外受精にも用いることが可能であること(小分けにするかが違うだけで)、夫について人工受精用ではあるが凍結精子があるので(貴医院で凍結していただきました)改めて体外受精用の凍結をしなくても大丈夫だとのご説明をいただいたと思いますが、別途改めて体外受精用の精子凍結が必要でしょうか?

顕微授精を避けたいという問題は別にして、体外受精のために人工受精用の凍結精子とは別に体外受精用の凍結精子が必要だとすると、主人が遠方に居住しているため、体外受精当日に来院できない可能性があることを考えると改めて精子を凍結する必要があるのかと心配になりました。

顕微授精を避けたい件などは詳しくは先生のご回答のとおり、受診時にご相談させていただこうかとは思うのですが、体外受精が今月末に迫っておりまして、次回受診時(生理後3日以内とのご指示をいただいてます)まで待つと凍結の予約が必要でもとれないのではないかと心配してになってしまったため、改めて体外受精用の精子凍結が必要かの点について、受診前ではありますが、再度のご質問をさせていただきました。

お忙しい中、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工受精用の凍結精子と、体外受精用の凍結精子は、凍結処理方法が異なるので、人工受精用の精子を全く手を加えずにそのまま体外受精に使用することはしておりません。しかし、再洗浄するなどの手を加えれば、人工受精用の精子を使用することは可能です。一方、再度処理すればそれだけ精子のロスも加わります。人工受精用の精子はありますので、それを体外受精に使用する場合には、ロスによる運動精子の減少にたいして、顕微授精をすることが許容されるならば、人工受精用の精子を体外受精に使用することは可能です。したがってご質問にあるように、顕微授精を許容されるならば、再度精子をとる必要はないと考えます。ご主人が遠方であり、なかなか思うようには準備が進まないですが、できるだけ対応しますので、次回来院時に直接ご相談頂けますか。