No. 4939

いつも丁寧に診察していただきありがとうございます。 仕事の都合が合わずに治療ができない間に今年1月に自然妊娠しました。しかし、心拍確認後8週の後半で流産し、3月2日に流産手術をしました。さて、治療を再開していますが、 ①私の年齢でも1月に自然妊娠できたので、まだタイミングや人工授精でいくか、それとももっと焦って体外受精にすすんだほうがよいのでしょうか。(先日12日目で、内膜9.1 卵は2.1あったようです) ②体外受精をする場合、私の誘発の方法は、なにが良い方法でしょうか。 ③私の場合、移植の方法は、胚盤胞か初期胚か凍結胚か新鮮胚か何になりそうですか。 ④流産後は妊娠しやすいと聞きますが、妊娠しやすい期間中に体外受精をすることがベストでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。

No.4939 37762

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも丁寧に診察していただきありがとうございます。
仕事の都合が合わずに治療ができない間に今年1月に自然妊娠しました。しかし、心拍確認後8週の後半で流産し、3月2日に流産手術をしました。さて、治療を再開していますが、
①私の年齢でも1月に自然妊娠できたので、まだタイミングや人工授精でいくか、それとももっと焦って体外受精にすすんだほうがよいのでしょうか。(先日12日目で、内膜9.1 卵は2.1あったようです)
②体外受精をする場合、私の誘発の方法は、なにが良い方法でしょうか。
③私の場合、移植の方法は、胚盤胞か初期胚か凍結胚か新鮮胚か何になりそうですか。
④流産後は妊娠しやすいと聞きますが、妊娠しやすい期間中に体外受精をすることがベストでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠やAIHでの妊娠の可能性も十分ありますが、年齢が40才ですので、妊娠をご希望ならば体外受精も導入する必要がある年齢です。卵巣年齢は低めですので、マイルドな内服薬やHMGアンタゴニスト法が適当でしょう。胚盤胞か初期胚かは、採卵数や授精卵数にもよります。「流産後は妊娠しやすい」という言葉はよく分かりません。流産した方は妊娠した実績のある方ですので、妊娠しやすい群なのであり、「流産後に妊娠しやすくなる」ものではないと考えています。一方、年齢が最も重要ですので、治療は急いだ方が良いでしょう。