No. 4940

プロゲステロンについて教えてください。 ホルモン補充周期にて凍結胚盤胞移植をし、現在7w0dになります。2日前の採血で黄体ホルモンが2.99しかなくルトラールに追加でルティナスを処方されたのですが、ルトラールは血液検査の数値には反映されないとのこと。この2.99という数値は自然に出ているホルモン値ということなのでしょうか?やはり今の時期この数値は低いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

No.4940 ぷー

カテゴリ: ホルモン検査 その他

プロゲステロンについて教えてください。

ホルモン補充周期にて凍結胚盤胞移植をし、現在7w0dになります。2日前の採血で黄体ホルモンが2.99しかなくルトラールに追加でルティナスを処方されたのですが、ルトラールは血液検査の数値には反映されないとのこと。この2.99という数値は自然に出ているホルモン値ということなのでしょうか?やはり今の時期この数値は低いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

具体的な相談は、担当医にたずねた方が明確にわかると思います。詳しいことがわからないので一般論です。ルトラールはホルモン検査には反映されないので、当クリニックではルトラール使用時に黄体ホルモン検査はあまりおこなってはいません。検査をするのではなく、十分なルトラールを処方しています。一方、黄体ホルモンは8~9週で絨毛から分泌されるので、黄体ホルモンの補充は8~9週で十分であるとの考え方もあります。妊娠7週ではまだ黄体ホルモンを補充した方が安心ですね。