尖圭コンジローマ

夫が7年位前に尖圭コンジローマという病気にかかりました。 結婚したばかりだったので私も、うってないか不安になり病院に行ったら大丈夫と言われましたが特に検査したわけではありませんでした。 最近その病気が子宮ガンの発生に関係すると知ったのですが、調べることはできるのでしょうか? 子宮がんの検査は毎年してるのですが、7年前のことが原因で今になってガンになることはありますか? ちなみに不妊の原因にもなる病気なのでしょうか?

No.495 ひな

カテゴリ: その他

夫が7年位前に尖圭コンジローマという病気にかかりました。
結婚したばかりだったので私も、うってないか不安になり病院に行ったら大丈夫と言われましたが特に検査したわけではありませんでした。

最近その病気が子宮ガンの発生に関係すると知ったのですが、調べることはできるのでしょうか?

子宮がんの検査は毎年してるのですが、7年前のことが原因で今になってガンになることはありますか?

ちなみに不妊の原因にもなる病気なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

尖圭コンジローマは、子宮頸がんの原因のパピローマウイルスの一種ですが、尖圭コンジローマは低リスク群で、がんのハイリスク群とは、異なる群のものですので、尖圭コンジローマの感染が子宮頸がんとは関係ありません。同じパピローマウイルスに属するので、しばしばこのような誤解があるようです。不妊症とも関係しませんよ。ただし、尖圭コンジローマのウイルスと、子宮頸がんのウイルス感染は同時に感染している事も当然ある事なので、子宮頸がんの検査はしっかり受けておいて下さいね。