No. 4950

大変お世話になっております。 前周期で採卵をして、初期胚1個、胚盤胞1個を凍結していただき、今週期は生理5日以内に通院するようにうかがいましたが、今週期も続けて採卵していただくことは可能でしょうか?可能な場合でも生理5日以内に伺えばよろしいですか? 夏以降、主人の仕事が繁忙期に入り通院やストレスで精子に影響がでてしまう可能性があるので、もし可能ならば今週期も採卵したいと思いまして・・・ お忙しい中申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.4950 41200

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

大変お世話になっております。
前周期で採卵をして、初期胚1個、胚盤胞1個を凍結していただき、今週期は生理5日以内に通院するようにうかがいましたが、今週期も続けて採卵していただくことは可能でしょうか?可能な場合でも生理5日以内に伺えばよろしいですか?
夏以降、主人の仕事が繁忙期に入り通院やストレスで精子に影響がでてしまう可能性があるので、もし可能ならば今週期も採卵したいと思いまして・・・

お忙しい中申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、前回排卵誘発をしているので、次周期は卵巣の反応が良くないので、卵巣を休ませる事が多くなります。しかし、特殊な事情で、連続して採卵することは時にあります。もしご希望ならば、生理開始3日以内においで頂けますか。超音波検査をして、採卵できるかどうか判断をしてみましょう。その上でご相談したいと思います。