No. 4961

日頃よりお世話になっております。先日は、診察していただきありがとうございます。 残念ながら16日に生理になりましたので次回、受診予約を入れさせていただきました。年齢が上がるにつれ、厳しい状況になってきたなと実感しています。 悔いが残らないよう、出来ることはやって行きたいと思っています。 そこで、前々から思っていることがあり書き込みさせていただきました。私は最初の検査から大分時間が経っているのですが、卵管造影検査等の検査を再度、受けなくても良いのでしょうか。 診察時にお聞きすればよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願いします。

No.4961 23031

カテゴリ: 卵管造影検査

日頃よりお世話になっております。先日は、診察していただきありがとうございます。
残念ながら16日に生理になりましたので次回、受診予約を入れさせていただきました。年齢が上がるにつれ、厳しい状況になってきたなと実感しています。
悔いが残らないよう、出来ることはやって行きたいと思っています。
そこで、前々から思っていることがあり書き込みさせていただきました。私は最初の検査から大分時間が経っているのですが、卵管造影検査等の検査を再度、受けなくても良いのでしょうか。
診察時にお聞きすればよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

過去に卵管造影検査をおこなっており、その後の妊娠はARTでの妊娠でしたので、最近はHSGをおこなっておりませんでした。しかし、HSGの再検査をおこなう事は無意味ではありません。ご希望ならば次回におこないましょう。生理開始6~10日においで頂けますか・