No. 4966

お世話になっております。 17日に人工授精をし、排卵を促すためのhcg注射を受けました。 その際、卵胞は35ミリと大きく育ちすぎていたようです。 その後4日経ちましたが、吐き気、頭痛があります。 また、体温が低いままです。 クロミッドを飲み始めてから、安定していた基礎体温がガタガタになってしまいました。このまま飲み続けいけば整ってくるのでしょうか。 今まで排卵がズレることはほぼなく、体温が2層にならないこともなかったので、戸惑っています。 このまま体温が上がらなければ、生理を待たずに一度受診した方がいいのでしょうか。 ご回答いだだけると助かります。よろしくお願いいたします。

No.4966 41083

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になっております。
17日に人工授精をし、排卵を促すためのhcg注射を受けました。
その際、卵胞は35ミリと大きく育ちすぎていたようです。
その後4日経ちましたが、吐き気、頭痛があります。
また、体温が低いままです。
クロミッドを飲み始めてから、安定していた基礎体温がガタガタになってしまいました。このまま飲み続けいけば整ってくるのでしょうか。
今まで排卵がズレることはほぼなく、体温が2層にならないこともなかったので、戸惑っています。
このまま体温が上がらなければ、生理を待たずに一度受診した方がいいのでしょうか。
ご回答いだだけると助かります。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、HCG注射をして高温期になっていないようなので、正常な卵胞であったか、排卵したのかが不明ですね。来院して頂けますか。超音波検査で排卵の有無を確認してみましょう。カルテでは、問診票に月経周期が24~30日と不順であると期さされており、医師の判断としては、クロミッドが必要と判断したようです。基礎体温が安定しているならば、クロミッドを使用しないで自然の排卵で人工授精をしても良いと思います。次回来院時に、担当医にご相談頂けますか。