No. 4972

いつもお世話になっております。 5月に卒業させていただき、お陰様でその後もお腹の子は順調に大きくなっており、先日妊娠5ヶ月の安定期を無事迎えることができました。 高橋先生には以前、不眠で悩んでいるとご相談し、メラトニンを処方していただきました。当時飲んでいたものはほぼなくなったこともあり、妊娠してからは飲んでいませんでした。 最近また、次の日仕事だというストレスからなのか、日曜の夜は特に寝つきが悪く、布団にはいってすぐに寝付けないと朝まで眠れないということが多々あります。また、トイレがすごく近く、特に寝る前や寝ているときも何度もトイレに起きてしまい、それで余計に目が冴えてしまい寝つきが悪いです。(体は疲れているのに眠れない状況です。)現在通っている産婦人科の先生に相談したところ、眠剤は処方したことがなく、知見もないから前に処方した先生に聞いてほしいとのことでした。 メラトニンは妊娠中でも飲んでも構わないのでしょうか。もしまた処方していただけるのであれば、凍結胚の更新で伺う際に処方していただけますでしょうか。 お忙しいところかと思いますが、よろしくお願いいたします。

No.4972 40371

カテゴリ: サプリメント その他

いつもお世話になっております。
5月に卒業させていただき、お陰様でその後もお腹の子は順調に大きくなっており、先日妊娠5ヶ月の安定期を無事迎えることができました。
高橋先生には以前、不眠で悩んでいるとご相談し、メラトニンを処方していただきました。当時飲んでいたものはほぼなくなったこともあり、妊娠してからは飲んでいませんでした。
最近また、次の日仕事だというストレスからなのか、日曜の夜は特に寝つきが悪く、布団にはいってすぐに寝付けないと朝まで眠れないということが多々あります。また、トイレがすごく近く、特に寝る前や寝ているときも何度もトイレに起きてしまい、それで余計に目が冴えてしまい寝つきが悪いです。(体は疲れているのに眠れない状況です。)現在通っている産婦人科の先生に相談したところ、眠剤は処方したことがなく、知見もないから前に処方した先生に聞いてほしいとのことでした。
メラトニンは妊娠中でも飲んでも構わないのでしょうか。もしまた処方していただけるのであれば、凍結胚の更新で伺う際に処方していただけますでしょうか。
お忙しいところかと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、体内に存在する睡眠ホルモンです。基本的には危険だとは考えられていませんが、妊娠中に使用しても問題ない、とは残念ながら言えないのです。したがって、妊娠中に使用することを目的で販売はできません。眠剤が必要な状況ならば、その旨を精神科や心療内科の専門医にも相談の上での使用になると思います。必要ならば専門医の診察を受けてみては如何でしょうか。