流産後の過ごし方

本日は、診察していただきありがとうございました。 先日は、初めての妊娠が流産という結果になり、とてもつらい経験でしたが、先生と看護師さんのとてもやさしい愛のあるご対応とお言葉に、前を向いてまた頑張るぞ!と元気をもらいました。ありがとうございました。 次回の診察で、状態が良ければ移植可能とのことでしたが、状態を良くするために、これからの1ヶ月をどのように過ごすのがベストなのか、何かできることはないか質問させてください。 ヨガ、ウォーキング、半身浴、骨盤矯正、リンパマッサージなどをして、血流をよくすることは状態を良くすることにつながりますでしょうか?(良い場合、術後何日くらいたてば、これらのことをしても大丈夫でしょうか?OKなもの、NGなものがあれば教えてください) もしくは、次の生理までは、上記のようなことは控えて、なるべく安静に過ごした方が良いのでしょうか? その他、食事や生活で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

No.500 27754

カテゴリ: 流産

本日は、診察していただきありがとうございました。
先日は、初めての妊娠が流産という結果になり、とてもつらい経験でしたが、先生と看護師さんのとてもやさしい愛のあるご対応とお言葉に、前を向いてまた頑張るぞ!と元気をもらいました。ありがとうございました。
次回の診察で、状態が良ければ移植可能とのことでしたが、状態を良くするために、これからの1ヶ月をどのように過ごすのがベストなのか、何かできることはないか質問させてください。

ヨガ、ウォーキング、半身浴、骨盤矯正、リンパマッサージなどをして、血流をよくすることは状態を良くすることにつながりますでしょうか?(良い場合、術後何日くらいたてば、これらのことをしても大丈夫でしょうか?OKなもの、NGなものがあれば教えてください)

もしくは、次の生理までは、上記のようなことは控えて、なるべく安静に過ごした方が良いのでしょうか?

その他、食事や生活で何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。しかし前向きに間あげてまた一緒にがんばっていきましょう。術後1週間後に異常がなければ、何をしてもよいと思います。ただし、骨盤矯正、リンパマッサージについては、残念ながら、妊娠によいかどうか、それ自体もよくわからないのでコメントはできません。ヨガ、ウォーキング、半身浴など、体を温めることはよいでしょう。食事はバランスよくお摂りいただければ結構ですよ。