No. 5038

卒業させて頂いたのですが、昨日10w2日で心拍停止でした。大きさも9w程度と。来週確定診断受けますが、次に不妊治療でまた妊娠をするには、手術をするのと、自然に胎児が排出されるのを待つのと、どちらがよいのでしょうか?手術だと、子宮に傷がついて妊娠しにくくなったりするのでしょうか?

No.5038 38940

カテゴリ: 流産

卒業させて頂いたのですが、昨日10w2日で心拍停止でした。大きさも9w程度と。来週確定診断受けますが、次に不妊治療でまた妊娠をするには、手術をするのと、自然に胎児が排出されるのを待つのと、どちらがよいのでしょうか?手術だと、子宮に傷がついて妊娠しにくくなったりするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

10週での流産とは非常に残念です。9~10週は比較的多きいので、流産時の痛みは多少強いかもしれません。痛みを別にすれば、自然排出の方が良いと思います。しかし、その時期もはっきりしませんので、不妊治療を急ぐならば手術を選択しても良いと思います。今回は残念でしたが、妊娠したことは確かのので、またがんばっていきましょう。