No. 5068

いつもお世話になっております。 ルトラールを飲み終え生理予定日も6日過ぎたのですが、5日ほど茶おり(黒っぽい極少量の出血)が出るだけで、本格的な出血が起きず、本格的な生理になりません。 いつもなら生理3日前程から茶おりが出ても量が少しずつ増え出血に変わるのですが、今のところ量も増えず少量のままです。 次は待ち望んでいた体外受精で生理3日以内の受診になるので「このまま生理にならないのではないか、これが実は生理なのではないか」と焦りと不安でいっぱいです。 このまま様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、一度受診したほうが良いでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。

No.5068 39648

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
ルトラールを飲み終え生理予定日も6日過ぎたのですが、5日ほど茶おり(黒っぽい極少量の出血)が出るだけで、本格的な出血が起きず、本格的な生理になりません。
いつもなら生理3日前程から茶おりが出ても量が少しずつ増え出血に変わるのですが、今のところ量も増えず少量のままです。
次は待ち望んでいた体外受精で生理3日以内の受診になるので「このまま生理にならないのではないか、これが実は生理なのではないか」と焦りと不安でいっぱいです。
このまま様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、一度受診したほうが良いでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、しっかりと出血が始まった日を生理1日目として頂いております。しかし、今回のように、しっかりとした生理がない場合には、わかりにくいと思いますので、診察に来院して頂けますか。超音波検査や基礎体温表を見て判断致しましょう。体外受精もがんばっていきましょう。