No. 507

高橋先生いつもお世話になっております。 生理の量の事で質問です。 今月はいつもより少なく2日でほぼ終わってしまいました。1、2日目共は通常の生理の3日目程の出血でした。ナプキンには着かず、お手洗いに行った時、通常の生理3日目位の血が出る程度です。 基礎体温は2層に分かれていて、排卵チェッカーも陽性だったので無排卵ではないと思っています。現在は体温も下がっていて、念の為の妊娠検査薬も陰性なので妊娠もしていないようです。 そこで何点か質問です。 (1) どういった事が起きているのでしょうか。 (2) クロミフェンは通常通り服用していますが大丈夫でしょうか。 (3) チョコレート濃腫有・黄体機能不全・上記の体調で葉酸以外にお勧めのサプリメントはありますでしょうか。 連休明けのお忙しい所申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

No.507 30110

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生いつもお世話になっております。
生理の量の事で質問です。
今月はいつもより少なく2日でほぼ終わってしまいました。1、2日目共は通常の生理の3日目程の出血でした。ナプキンには着かず、お手洗いに行った時、通常の生理3日目位の血が出る程度です。
基礎体温は2層に分かれていて、排卵チェッカーも陽性だったので無排卵ではないと思っています。現在は体温も下がっていて、念の為の妊娠検査薬も陰性なので妊娠もしていないようです。
そこで何点か質問です。
(1) どういった事が起きているのでしょうか。
(2) クロミフェンは通常通り服用していますが大丈夫でしょうか。
(3) チョコレート濃腫有・黄体機能不全・上記の体調で葉酸以外にお勧めのサプリメントはありますでしょうか。
連休明けのお忙しい所申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が今回少なかった理由はクロミフェンの使用によるかもしれません。ただ、超音波検査上は子宮内膜は薄くないので問題ないと思いますよ。クロミフェンはそのまま使用して結構です。子宮内膜症に適当なサプリメントは特にありませんが、排卵誘発はHMG注射での排卵誘発を考えてもよいと思います。