No. 5075

無排卵でいることは良くないでしょうか? 今年始めから、移植をスタートし、お休みをはさみながら、5回凍結胚盤胞を移植しました。結果は陰性。お休み中もカウフマンのお薬は服用。 移植を始める前は、授乳をしており、その間生理はなく、第一子も体外受精で授かっているため、かなりの間、自分の力で排卵や生理を起こしていないことになります。 多嚢胞なので、不順ではありますが、排卵をおこさせる必要はありますか?体にとって不自然過ぎる気がして、心配になっています。

No.5075 ぴんくほっぺ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

無排卵でいることは良くないでしょうか?
今年始めから、移植をスタートし、お休みをはさみながら、5回凍結胚盤胞を移植しました。結果は陰性。お休み中もカウフマンのお薬は服用。
移植を始める前は、授乳をしており、その間生理はなく、第一子も体外受精で授かっているため、かなりの間、自分の力で排卵や生理を起こしていないことになります。

多嚢胞なので、不順ではありますが、排卵をおこさせる必要はありますか?体にとって不自然過ぎる気がして、心配になっています。

高橋敬一院長からの回答

排卵をおこなせる必要があるのは、その周期に妊娠に向けて治療しているときの場合です。もしその周期に妊娠をする必要がなければ、無理に排卵誘発剤を使用する必要はありません。ただし、生理が何ヶ月も来ない場合には、子宮内膜の状態が悪化して、子宮内膜癌の可能性が高くなります。したがって、生理はある程度はおこしておくことをお勧め致します。