No. 5080

いつもお世話になっております。 先月、今月と誘発剤を変更し高温期7日目にプロゲステロンを測定して頂きました。やや低めでしたが先月は7点いくつ、今月は10点いくつありました。測定後はホルモン補充もして頂きました。ですが依然高温期7日目以降から不正出血があります。 黄体ホルモンが足りずに出血しているのでしょうか? 子宮鏡でも問題は見つからず何故出血しているのか分からず不安です。 大事な高温期に出血していて妊娠は出来るのでしょうか?このままで問題ないのでしょうか?

No.5080 41301

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
先月、今月と誘発剤を変更し高温期7日目にプロゲステロンを測定して頂きました。やや低めでしたが先月は7点いくつ、今月は10点いくつありました。測定後はホルモン補充もして頂きました。ですが依然高温期7日目以降から不正出血があります。
黄体ホルモンが足りずに出血しているのでしょうか?
子宮鏡でも問題は見つからず何故出血しているのか分からず不安です。
大事な高温期に出血していて妊娠は出来るのでしょうか?このままで問題ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用した周期の排卵前の卵胞ホルモンは、451と問題なく、、排卵も確認していました。今回の出血が今後も繰り返すかどうかはまだわかりませんが、子宮鏡では問題ないので、ホルモン的な可能性が高いと思います。体外受精では、排卵誘発をしっかりおこなうので、ホルモン的には大丈夫だと思いますよ。高温期の対策には、黄体ホルモンをより強力に使用することも可能で、対策はありますので、あまり心配されないで良いと思います。がんばっていきましょう。