No. 5087

いつもお世話になっております。 今回初めての胚移植でしたが、胎嚢確認出来ずに化学流産で終わりました。 染色体異常だとは思いますが、1月にも胎嚢確認前の化学流産で終わってしまっているため先に進めるのかどうか、他に原因がないか心配です。先生の書籍で不育症検査が出来ると知りましたがその必要はありますか?甲状腺の値も再検査していないためどうなっているか不安があります。 次回は排卵頃受診するようにとのことでしたが胚移植可能なのでしょうか? 質問か多くなりすみませんがよろしくお願いします。

No.5087 40501

カテゴリ: 習慣流産・不育症

いつもお世話になっております。
今回初めての胚移植でしたが、胎嚢確認出来ずに化学流産で終わりました。
染色体異常だとは思いますが、1月にも胎嚢確認前の化学流産で終わってしまっているため先に進めるのかどうか、他に原因がないか心配です。先生の書籍で不育症検査が出来ると知りましたがその必要はありますか?甲状腺の値も再検査していないためどうなっているか不安があります。
次回は排卵頃受診するようにとのことでしたが胚移植可能なのでしょうか?
質問か多くなりすみませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

習慣流産は3回以上連続する流産をいいます。しかし、最近では、以前よりも妊娠の回数が少なくなっているので、流産2回でも不育症の検査をおこなうようになってきています。もちろん不育症の検査は当院でも可能ですよ。今のまま胚移植をすることも問題ありませんが、ご不安ならば、まずは不育症の検査をうけて、安心してから移植しても良いと思います。検査をご希望ならばはやめにおいで頂けますか。