No. 5089

いつもお世話になっております。 オランザピンを服用していますが、基礎体温への影響や妊娠成功率に影響はあるのでしょうか? また染色体異常に影響を及ぼすのでしょうか?

No.5089 40148

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
オランザピンを服用していますが、基礎体温への影響や妊娠成功率に影響はあるのでしょうか?
また染色体異常に影響を及ぼすのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

向精神薬のオランザピンは、必要だから処方されていると思います。効能書きには、。「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。妊娠中の投与に関する安全性は確立されていない。」と記載されていますが、これは多くの薬剤に書かれている文章であり、特に危険ではない薬、と判断されます。様々な効果があるので、基礎体温や妊娠成功率に影響する可能性はありますが、データはみたことがありません。今発売されている薬は、奇形児の発生を増加させるような薬はほとんどありません。喘息、てんかん、うつ、などの方は、その薬を使用しながら皆さん妊娠/出産されているのです。