No. 5090

2人目治療の開始時期と方法について教えて下さい。 私(35歳)は黄体機能不全とPCO(メトグルコ内服)で、主人(40歳)は精索静脈瘤の手術後、 顕微受精を行い今年の1月に出産しました。 アンタゴニスト法で採卵1回、移植2回目での妊娠でした。 8月末に断乳をしていて生理再開はまだです。 早めの治療再開を望んでいます。事情により前医での治療予定はありません。 近医で相談したところ自然に生理再開を待ち、 3ヶ月しても生理がこなければ受診と言われました。 エコーでは多嚢胞であること以外異常はないようです。採血はしていません。 PCOだと生理再開が遅いように思います。 以前ピルを内服中止した際には生理周期がかなり乱れました。 断乳して日が浅いので焦っても仕方ないとは思うのですが、、、。 自然に生理再開を待つ以外に薬で生理再開することは効果的ではないですか。 生理が来たらその周期から採卵できるのでしょうか。 今できることがあれば教えて頂きたいです。 また先生であればどのように治療を進めていくのが良いと考えますか? お忙しい中、たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願いします。

No.5090 Key

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

2人目治療の開始時期と方法について教えて下さい。
私(35歳)は黄体機能不全とPCO(メトグルコ内服)で、主人(40歳)は精索静脈瘤の手術後、
顕微受精を行い今年の1月に出産しました。
アンタゴニスト法で採卵1回、移植2回目での妊娠でした。
8月末に断乳をしていて生理再開はまだです。

早めの治療再開を望んでいます。事情により前医での治療予定はありません。
近医で相談したところ自然に生理再開を待ち、
3ヶ月しても生理がこなければ受診と言われました。
エコーでは多嚢胞であること以外異常はないようです。採血はしていません。
PCOだと生理再開が遅いように思います。
以前ピルを内服中止した際には生理周期がかなり乱れました。

断乳して日が浅いので焦っても仕方ないとは思うのですが、、、。
自然に生理再開を待つ以外に薬で生理再開することは効果的ではないですか。
生理が来たらその周期から採卵できるのでしょうか。
今できることがあれば教えて頂きたいです。
また先生であればどのように治療を進めていくのが良いと考えますか?

お忙しい中、たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

授乳を終了しているならば、不妊治療はいつでも開始可能だと思いますよ。当クリニックでは、ピルで生理をおこして、ホルモン検査もおこない、どんどん進めていく考えです。ただし、この方針は、その施設の医師の考えにもよるでしょう。担当の医師にご希望の旨をお話しして、ご相談されては如何でしょうか。