No. 5093

いつもお世話になっております。 いくつか質問がございます。 今周期に採卵、凍結、来周期に体外受精をしようと考え、今周期からの月末の採卵に向けて次回は生理3日以内に来てくださいと言われたのですが、予定では生理開始が16日土曜日からになっております。 16日は仕事で伺えず18日は祝日で休診だということで、身体の事なので絶対とは言い切れませんが万が一16日から生理開始だと生理開始3日以内に伺う事ができないのですが、この場合どうしたらよいでしょうか? 4日目の19日に伺ってもよいものでしょうか? あと来年1月に挙式を控えているのですが来月に体外受精をし、うまくいったとしたら1月の挙式時は体調的に厳しい時期でしょうか?これも個人差はあるとは思うのですが、ご意見伺えたらと思います。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.5093 41840

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
いくつか質問がございます。

今周期に採卵、凍結、来周期に体外受精をしようと考え、今周期からの月末の採卵に向けて次回は生理3日以内に来てくださいと言われたのですが、予定では生理開始が16日土曜日からになっております。
16日は仕事で伺えず18日は祝日で休診だということで、身体の事なので絶対とは言い切れませんが万が一16日から生理開始だと生理開始3日以内に伺う事ができないのですが、この場合どうしたらよいでしょうか?
4日目の19日に伺ってもよいものでしょうか?

あと来年1月に挙式を控えているのですが来月に体外受精をし、うまくいったとしたら1月の挙式時は体調的に厳しい時期でしょうか?これも個人差はあるとは思うのですが、ご意見伺えたらと思います。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理3日内が、祝祭日の場合には、4日目の来院でも問題ありませんよ。ただし、今回は、9月17日(日)は、休日当番の日なので、9時~5時まで休日当番診療をしていますから、おいで頂ければ診察を致しますよ。妊娠中に挙式をおこなう方は珍しくありませんので、それ自体はあまり問題にはならないでしょう。ただし、妊娠中は、様々な事がおこりえますので、非妊娠時とは同じではないことをご理解頂けますか。