No. 5098

お忙しいところ恐れ入ります。 先日無事に卒業しました。ありがとうございました。 昨日産科に行ったところ、ワンクリノンのカスをカビと認識されたようで、細菌検査とイソコナゾール硫酸塩膣錠100mgを投与され、陰部の痒み止めにビホナゾールクリーム1%を処方されました。 ワンクリノンの事は担当の先生に伝えましたが、自分で入れるのは傷付ける可能性があるという理由からもう使わなくて良いとのことでした。 ワンクリノンを何か他の薬と勘違いされているような返答だったのですが、本当にもう使わなくて良いのでしょうか?

No.5098 35019

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お忙しいところ恐れ入ります。
先日無事に卒業しました。ありがとうございました。
昨日産科に行ったところ、ワンクリノンのカスをカビと認識されたようで、細菌検査とイソコナゾール硫酸塩膣錠100mgを投与され、陰部の痒み止めにビホナゾールクリーム1%を処方されました。
ワンクリノンの事は担当の先生に伝えましたが、自分で入れるのは傷付ける可能性があるという理由からもう使わなくて良いとのことでした。
ワンクリノンを何か他の薬と勘違いされているような返答だったのですが、本当にもう使わなくて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

転院先でも赤ちゃんは変わりないようですね。ワンクリノンの良くない点は、カンジダのような白い基剤が残りやすい点です。ワンクリノンはARTでのみ使用されるので、ARTをおこなっていない施設では、カンジダ感染と勘違いされることもありえます。当クリニックでは妊娠8週まで使用したらその後は使用終了しています。ご自身で挿入時に傷つけることはほとんどないと思いますので、可能ならば使用して頂けますか?ただ、担当の先生がはっきりとおっしゃる場合には、現場で診察している医師の指示を優先させて下さい。今後も順調に経過して、無事にお子様が誕生されることをお祈りしています。