No. 5101

いつもお世話になっています。 先日採卵をして9ことれました。受精が2こあったのですが、未熟のものが多いとこ結果を聞きました。何が原因なのでしょうか。またどうしたら少しでも改善されるか教えていただきたいです。 お忙しいところですがよろしくお願いします。

No.5101 41387

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
先日採卵をして9ことれました。受精が2こあったのですが、未熟のものが多いとこ結果を聞きました。何が原因なのでしょうか。またどうしたら少しでも改善されるか教えていただきたいです。
お忙しいところですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵された卵子は、未熟、成熟、過熟な卵子が通常混在します。今回は9個採卵で、3個が未熟な卵でした。未熟卵は、小さい卵胞から採卵すると未熟である可能性が高くなります。今回も、大きな卵胞と小さな卵胞が混在していましたが、採卵時には小さな卵胞も穿刺しています。採卵前の成熟卵の採卵予想個数は6個でした。今回、成熟卵は6個採卵できており、予定通りの(成熟)採卵数とも言えます。特に異常なことがおこっているわけではなく、あまり心配されないで良いと思いますよ。