No. 5105

お世話になっております。 流産後出血が茶色になってきてましたが、今日からまた軽い生理痛とともに少量ですが赤い出血が見られるようになりました。今回、流産の際やその後も大量出血することなく、出血が少ないままで、普段の生理と同じかそれより少ない出血でここまで経過しています。出血が少ない流産もあるのでしょうか?出血が少ないことで今回の内膜がそのままだったり、それによってhcgが下がらなくて次の移植に影響するということはないのでしょうか? また、出血は2週間くらいで止まると聞いたのですが、止まらない場合はその頃に再度受診すれば良いでしょうか? 度々の質問、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.5105 40535

カテゴリ: 不正出血 流産

お世話になっております。

流産後出血が茶色になってきてましたが、今日からまた軽い生理痛とともに少量ですが赤い出血が見られるようになりました。今回、流産の際やその後も大量出血することなく、出血が少ないままで、普段の生理と同じかそれより少ない出血でここまで経過しています。出血が少ない流産もあるのでしょうか?出血が少ないことで今回の内膜がそのままだったり、それによってhcgが下がらなくて次の移植に影響するということはないのでしょうか?
また、出血は2週間くらいで止まると聞いたのですが、止まらない場合はその頃に再度受診すれば良いでしょうか?

度々の質問、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後、次回の生理まで出血が持続することは良くある事です。2週間で生理が止まる、との根拠はありませんよ。したがってあまり心配はいらないと思います。ただし、大量の出血が持続する場合にはおいで頂けますか。