No. 5116

お世話になっております。8月に人工授精を行いましたが16日目で生理がきてしまいました。。 次回も人工授精を希望していますが卵胞チェックは生理から何日目に受診すれば良いでしようか?それから人工授精の後に服用する黄体ホルモン剤等は渡されなかったのですが服用しなくて良かったのでしようか?お忙しい中、申し訳ありません。返答お願いします。

No.5116 ゆいり

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。8月に人工授精を行いましたが16日目で生理がきてしまいました。。
次回も人工授精を希望していますが卵胞チェックは生理から何日目に受診すれば良いでしようか?それから人工授精の後に服用する黄体ホルモン剤等は渡されなかったのですが服用しなくて良かったのでしようか?お忙しい中、申し訳ありません。返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号がわからないので、一般論になります。排卵直前においで頂ければ良いので、通常は生理12~13日目の来院が多いですね。もし内服の排卵誘発剤を使用しているならば、通常は黄体ホルモン剤は必要とされていません。一方、HMG注射による排卵誘発の場合には、黄体ホルモン剤は使用した方が良いでしょう。また、排卵誘発剤を使用しても高温期が短い場合には黄体ホルモンは使用することがあります。