年齢と不妊治療

こんにちわ。いつもお世話になってます。現在人工授精3回しましたが、成功しませんでした。 このまま人工授精を続けて授かればよいのですが、時間とお金の無駄かもしれないと、体外にステップアップすべきか要時間と金銭的に悩んでます。 

No.512 20888

カテゴリ: 治療方針

こんにちわ。いつもお世話になってます。現在人工授精3回しましたが、成功しませんでした。
このまま人工授精を続けて授かればよいのですが、時間とお金の無駄かもしれないと、体外にステップアップすべきか要時間と金銭的に悩んでます。 

高橋敬一院長からの回答

年齢的にはすぐに体外受精を受けてもよい状況です。前回に卵管造影検査後に自然妊娠された事もあるのでしょうか。今回は、まずは漢方薬としばらくはタイミングを希望されていましたが、すでに1年たちましたし、人工授精も3回うけていますので、一般的には体外受精を選択してよいと思いますよ。時間との関係もありますが、確かに金銭的な問題もあるので、ご家族とも相談してお考え下さい。