No. 5121

いつもお世話になっています。 次回来院時期についてご相談です。 7月31日に新鮮胚移植をしましたが、8月17日に生理がきました。その次の周期は都合で通院ができずに9月16日に生理がきました。 今度は凍結胚移植にトライしたいのですが、いつ頃来院すればよいでしょうか? 以前伺った際には、生理後2週間後くらいと伺った気がするので9月29日に予約をとりました。 一方、頂いた「凍結胚移植時の薬の使用法」には、自然周期でも場合によっては、セキビットやレトロゾールを月経3日から5日目頃から服用とあり、そうするともっと早い予約が必要となります。 そこで、予約を早いところに変更する必要の有無を教えて頂ければ幸いです。 お忙しいと存じますが、よろしくお願いいたします。

No.5121 41102

カテゴリ: 凍結胚移植 排卵誘発剤

いつもお世話になっています。

次回来院時期についてご相談です。

7月31日に新鮮胚移植をしましたが、8月17日に生理がきました。その次の周期は都合で通院ができずに9月16日に生理がきました。
今度は凍結胚移植にトライしたいのですが、いつ頃来院すればよいでしょうか?
以前伺った際には、生理後2週間後くらいと伺った気がするので9月29日に予約をとりました。
一方、頂いた「凍結胚移植時の薬の使用法」には、自然周期でも場合によっては、セキビットやレトロゾールを月経3日から5日目頃から服用とあり、そうするともっと早い予約が必要となります。
そこで、予約を早いところに変更する必要の有無を教えて頂ければ幸いです。

お忙しいと存じますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。生理は順調のようなので自然周期での移植で良いと思います。排卵時期の、生理開始12~13日目においで頂けますか。排卵は遅れる傾向があるならば、内服薬を使用することもあります。その場合には生理5日以内にご相談に来て頂く必要があります。現時点では、まずは自然周期で良いのではないでしょうか。