No. 5124

先日3回目のAIHをしました。 排卵後のAIHで今日で3日経過しています。 ルトラールを処方していただきましたが、基礎体温が高温期に移行しません。黄体ホルモンがきちんと機能しているのが疑問です。 もともと高温期は短く途中で下がったりがよくあります。 基礎体温に左右されない方がいいとは思いますが、 このままの状態で妊娠できるのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.5124 40462

カテゴリ: 基礎体温

先日3回目のAIHをしました。
排卵後のAIHで今日で3日経過しています。
ルトラールを処方していただきましたが、基礎体温が高温期に移行しません。黄体ホルモンがきちんと機能しているのが疑問です。
もともと高温期は短く途中で下がったりがよくあります。
基礎体温に左右されない方がいいとは思いますが、
このままの状態で妊娠できるのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、排卵が確認されているので、問題はないと思いますよ。しかし、次回の排卵直前の卵胞ホルモン(エストラジオール)を念のためにチェックしてみましょう。内服薬による排卵誘発も併用してもよいかもしれませんね。