No. 5136

先日は判定が陰性判定で落ち込んでおりましたが復活したので質問させてください。今のところ4回陰性判定でこれからの移植になかなか自信が持てないでいます。①私の年齢で4、5回連続、染色体異常の可能性があることは普通の事なのでしょうか? ②11月に検査したのは不育症の検査で着床不全の検査とはまた別の検査ですか? 調べたところ私には慢性子宮内膜炎検査や子宮収縮検査などは必要無いのでしょうか?可能なら一度検査してみたいです。 ジュリナやルトラールを服用しておればホルモンの値の採血などは不要ですか? 口下手なもので掲示板にて質問させてください。 宜しくお願いします。

No.5136 39252

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は判定が陰性判定で落ち込んでおりましたが復活したので質問させてください。今のところ4回陰性判定でこれからの移植になかなか自信が持てないでいます。①私の年齢で4、5回連続、染色体異常の可能性があることは普通の事なのでしょうか?
②11月に検査したのは不育症の検査で着床不全の検査とはまた別の検査ですか?
調べたところ私には慢性子宮内膜炎検査や子宮収縮検査などは必要無いのでしょうか?可能なら一度検査してみたいです。
ジュリナやルトラールを服用しておればホルモンの値の採血などは不要ですか?
口下手なもので掲示板にて質問させてください。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

初回と2回目の胚移植では妊娠されていますので、着床障害の可能性は低いと推測されます。一方、妊娠しない原因は、胚の染色体異常が多いとされますが、この4回の妊娠しない原因がすべて染色体異常とは断言はできず、明確な原因は残念ながら断言はできないのです。先日の検査は、不育症の検査であり、着床障害の検査は子宮鏡検査をおこなっています。子宮鏡検査では問題はなかったので、慢性子宮内膜炎の可能性は高くはありません。また子宮内膜炎の定義はまだ議論の最中で、一般的に認められているところまでは到達していません。ただ、これに関しては当クリニックでも試験的な検査の準備中です。一方、子宮収縮検査は慢性子宮内膜炎以上に不確実なまだ一説の議論です。子宮卵管造影検査で卵管水腫の再確認をされては如何でしょうか。