No. 5138

お世話になります。 先日、5回目の人工授精をしましたが、残念ながら生理が来てしまいました。 年齢のせいもあるかと思いますが、以前指摘されていたポリープが原因になっているのか、また先生のブログに書かれている慢性子宮内膜炎の可能性もあるのかと考えるようになりました。慢性子宮内膜炎の検査はいつどのようなことをするのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

No.5138 32154

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

お世話になります。
先日、5回目の人工授精をしましたが、残念ながら生理が来てしまいました。
年齢のせいもあるかと思いますが、以前指摘されていたポリープが原因になっているのか、また先生のブログに書かれている慢性子宮内膜炎の可能性もあるのかと考えるようになりました。慢性子宮内膜炎の検査はいつどのようなことをするのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AIHでの妊娠/出産の実績があるので、慢性子宮内膜炎が強く疑われるものではありませんが、子宮内膜ポリープの検査として子宮鏡の再検査は受けても良いと思いますよ。子宮内膜炎の検査は、いまだに明確ではないのですが、もし小さなポリープがたくさんあるならば、抗生剤を使用してみることになります。大きなポリープがあれば手術が必要です。一方、年齢もあるので、体外受精や、HMG注射-AIHの選択肢も考える時期であると思います。