体外受精の時期

お世話になっております。 先日、妊娠判定で陰性という残念な結果に終わりました。 生理もその日のうちに来ましたので、2週間後に診察の予約を入れさせて頂きました。 次回の体外授精についてですが、次の周期に行うのでしょうか? 主人と相談をして、次の周期はお休みしようと考えています。 その場合、今周期と次周期は自分達でタイミングをはかって交渉を持ちたいと思うのですが問題ありませんでしょうか? 誘発の方法にもよると思いますが、前回と同じマイルド法で進めていくのでしょうか? 希望はマイルド法です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

No.514 29954

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日、妊娠判定で陰性という残念な結果に終わりました。
生理もその日のうちに来ましたので、2週間後に診察の予約を入れさせて頂きました。
次回の体外授精についてですが、次の周期に行うのでしょうか?
主人と相談をして、次の周期はお休みしようと考えています。
その場合、今周期と次周期は自分達でタイミングをはかって交渉を持ちたいと思うのですが問題ありませんでしょうか?
誘発の方法にもよると思いますが、前回と同じマイルド法で進めていくのでしょうか?
希望はマイルド法です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回よい結果が出ずに残念です。体外受精は通常は連続しては行いません。少なくとも2~3ヶ月は空けた方がよいでしょう。次回に向けてDHEAなどを使用してはいかがでしょうか。次回もマイルド法でよいと思いますが、必要に応じてHMG注射も追加してもよいでしょう。今回は2週間後に来ていただいて、超音波検査をしてタイミング法をとりたいと思いますので、ご希望と一致していると思いますよ。