No. 5147

いつもお世話になっております。 今日藤田先生に子宮鏡検査をして頂きました。ありがとうございます。 3月にポリープ手術を受けましたがやはりまたポリープが多少再発しているとの診断で次回生理後に手術した方が良いのでは?という見解を藤田先生に頂きました。 今日の診察中は来月手術に踏み切ることを考えてましたが、帰宅してから色々考えてしまい、私の場合今年で2回目の手術になりますし、あまり内膜を手術などで刺激しない方が良いのかなぁと思ってしまいました。それは心配し過ぎでしょうか? 今回再発のポリープの位置や数、大きさはこれからIVFにステップアップする前に再度手術した方がベストでしょうか? 高橋院長先生のご意見も伺いたく書き込みさせて頂きました。 お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

No.5147 40588

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
今日藤田先生に子宮鏡検査をして頂きました。ありがとうございます。
3月にポリープ手術を受けましたがやはりまたポリープが多少再発しているとの診断で次回生理後に手術した方が良いのでは?という見解を藤田先生に頂きました。
今日の診察中は来月手術に踏み切ることを考えてましたが、帰宅してから色々考えてしまい、私の場合今年で2回目の手術になりますし、あまり内膜を手術などで刺激しない方が良いのかなぁと思ってしまいました。それは心配し過ぎでしょうか?

今回再発のポリープの位置や数、大きさはこれからIVFにステップアップする前に再度手術した方がベストでしょうか?
高橋院長先生のご意見も伺いたく書き込みさせて頂きました。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多発性のポリープは、手術をしてもしばしば再発します。その場合には、やはり再手術が必要な場合も少なくありません。2月と比較すると、今回はかなり軽度の内膜ポリープです。手術は迷うところですが、体外受精もお考えならば受けておいても良いと思いますよ。