No. 5157

本日は私のミスで急な診察となり申し訳ありませんでした。お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。緊張してしまっていたのもあって診察時にきちんと聞けなかったのでこちらで質問を失礼します。お忙しい中すみません。 内診の際内膜は測定してくださったのですが卵胞は測定していただけなかったように思います。測定するほど1つも育っていなかったということでしょうか?何個位見えていたのでしょうか?初のhmg 使用ですが卵胞の発育が自然周期やクロミッド内服時よりも大分遅いように感じ採卵出来るのか不安になっています。強い誘発剤を使用しているのにこの様なことは通常なのでしょうか? 色々と不安もあり質問も多くすみません。よろしくお願いします。 気温も下がって参りました。先生もなかなかお休みもなく大変ですよね。ご自愛くださいね。

No.5157 41301

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は私のミスで急な診察となり申し訳ありませんでした。お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。緊張してしまっていたのもあって診察時にきちんと聞けなかったのでこちらで質問を失礼します。お忙しい中すみません。
内診の際内膜は測定してくださったのですが卵胞は測定していただけなかったように思います。測定するほど1つも育っていなかったということでしょうか?何個位見えていたのでしょうか?初のhmg 使用ですが卵胞の発育が自然周期やクロミッド内服時よりも大分遅いように感じ採卵出来るのか不安になっています。強い誘発剤を使用しているのにこの様なことは通常なのでしょうか?
色々と不安もあり質問も多くすみません。よろしくお願いします。
気温も下がって参りました。先生もなかなかお休みもなく大変ですよね。ご自愛くださいね。

高橋敬一院長からの回答

卵胞は、右が10mm、左は12mmで、左右共に4個位ずつで、まだまだ小さい卵胞でした。卵胞発育は、ロング法でおこなっているので、自然周期やクロミッド周期とは異なります。今回初回なので、反応を見ながらの誘発になっています。ご不安とは思いますが、現時点でトラブルが起きているのではありませんよ。